COLUMN
コラム
2023.10.08
【サマースクール体験談】文化の違いにビックリ!英語学習にも刺激を受けたイギリスの旅
ミルヒル/ イギリス / 2週間/ 高2/ 16歳
大満足の2週間
私はイギリスで2週間のサマースクールに参加しました。学校には中国、ドイツ、カザフスタン、トルコ、ロシア、ウクライナ、フランス、イタリアなど多国籍の生徒が参加していました。文化の違いを目の当たりにしたり、周りの英語力の高さに驚いたり、刺激や学びの多い旅でした。そしてヨーロッパの街並みがとってもキレイ!
大好きなハリポタの世界も堪能できた、大満足の2週間でした。
一番楽しかったハリーポッターミュージアム
イギリスと言えばハリーポッター!
私はハリーポッターが大好きで、ハリポタミュージアムに行けるこのプログラムをめちゃくちゃ楽しみにしていました!実際に撮影で使われたセットや小道具が展示されていて、映画の世界観を完全に再現したスタジオに感激しました。ハリポタ好きにはたまらない世界観でした!
物価が高くて全部はむりだったけど、どうしても欲しいものに厳選してバッグやポストカードを買いました。親にもエコバッグと紅茶のお土産を買いました。
大きなトラブルもなく楽しく過ごせた寮生活
寮にはさまざまな国籍の子たちが集まっていましたが、みんな仲良く過ごしていました。人種差別的な経験もホームシックにもなることなく、寮生活は快適でした。
ルームメイトは中国人でしたがあまり部屋にいませんでした。なので私も他の子の部屋に行ったり、コモンルーム(談話室)によく行きました。
コモンルームでは卓球やビリヤード、ジェンガやUNOが置いてあって自由に遊んでいいんです。私は誰かを誘って遊ぶと言うより、その場に居合わせた人と一緒に遊びました。
毎回違う人と遊べて色んな話ができたので楽しかったです。寮で仲良くなったドイツの友達とは、今でもインスタでもつながっていますよ。
寮生活でビックリしたこと2選
寮生活をしていて、文化の違いに驚いたことが2つあります。
1つ目はシャワー。寮にはシャワーが3つあったのですが、そのうち2つが壊れていたんです。1つのシャワーをみんなで回して使うのかぁーと思っていましたが、その心配は無用でした。なぜなら、毎日シャワーを浴びない人がいっぱいいたんです!
「シャワーなんて毎日入らないよー!」という人も多くて…
文化の違いなんでしょうか…本当に驚きました。でも、おかげでシャワーは1つでも困ることはありませんでした(笑)
そして2つ目が食事のマナーです。みんな当たり前のように寮の食事をたくさん残していました。携帯見ながら食べてたりテーブルにたくさん食べこぼしていたり、マナーが悪い人たちが多くてビックリしました。これをマナーが悪いと思ってしまうのは、日本人の視点だからでしょうか…?
日本から持って行ったらいいもの
ドライヤーと変圧器を持っていくのがおすすめです!寮に置いてあるドライヤーの電力がすごく弱くて、なかなか乾かなくて大変だったんです。
日本製のドライヤーがいかに高性能かがよくわかりました。
あと、イギリスは1日の気温差が大きくて、日中は暑くても朝晩は冷えます。長袖を何枚か持って行くと安心ですよ。
タレントショーでソーラン節を踊ったよ!
寮のイブニングアクティビティではタレントショーがありました。出たい人だけがエントリーして、ピアノ・歌・ダンス・マジックなどを披露します。
私は日本人4人でソーラン節を踊りました(笑)ソーラン節がすごく上手な友達がいて、分からないところは教えてもらいながら、振りを合わせて踊ったのがとても楽しかったです。まさかイギリスでソーラン節をやるとは思わなかったけど、終わった後に「Amazing!」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。
英語はもう少し勉強しとけばよかったな
自分より年下の子達が発音よくペラペラ話しているのを見て、ちょっと悔しかったです。参加する前に、もう少し勉強しておけばよかったなと思いました。
授業では問題に熟語が出てくることがよくありました。熟語って、覚えていないと絶対分からないじゃないですか!そんな基本的なところを勉強しとけば良かったなぁって。
私はプログラムの参加者の中でも年上の方なのに、本当に私以外みんな上手でビックリしました。中国人もみんな発音がいい!とても刺激を受けました。
これからは日本での英語の授業で、積極的に発言してみたいなと思っています。学校のネイティブの先生にも、頑張って自分から話しかけてみます。
次はヨーロッパの違う国に行ってみたい!
機会があれば、またサマースクールに参加したいです。ヨーロッパのおしゃれな雰囲気が気に入ったので、またヨーロッパに行きたいですね。
次はフランスとかスウェーデンに行きたいな!
そして将来は、翻訳とか英語の強みを活かした仕事に就きたいです。