留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【サマースクール体験談】海外に行く意味が分からなかった私が120%楽しんだアメリカ留学

ソーントンアカデミー/ US /2週間/中1/13歳

120%楽しんだアメリカ留学

私は2週間アメリカのサマースクールに参加しました。実は参加する前まで「別に海外に行かなくても、日本でいいじゃん!」と思っていました。でも実際に参加すると、日本とは全然違う文化を体験し、本当にたくさんの刺激を受けました。

楽しくないはずがない!世界をもっと知りたいと思った!

私は英語の塾やオンラインの英会話も習っていたので、日頃から英語にはずっと触れていました。ただ、海外の文化を知ることはあまり無くて、今回はアメリカのさまざまな文化を目の当たりにしました。日本しか知らない私にとっては、今までの生活では考えられないアメリカの文化がとても新鮮でした。

アメリカをもっと知りたいし、他の国にも興味が出ました。
「海外をもっと知りたい!」と思うようになりました。

寮の友達はどの国籍の子もとってもフレンドリー

中国や韓国などアジア系の参加者が多い印象でしたが、現地の方やチェコから来ていた人もいて、みんなフレンドリーでした。みんなが集まるコモンルームで、いつも誰かと楽しんでいたのも楽しい思い出です。

寮の食事はアメリカっぽいものもたくさんありました。
アイスが大量にあって驚いていたら「Welcome to America!」って言われました(笑)
これがアメリカかぁー…と圧倒されましたが、私は甘いものも辛いものも何でも好きなので、そんな状況も楽しめました。

先生との距離を感じないアメリカの授業が魅力的

日本だと先生と生徒には上下関係があるけど、アメリカの先生にはあまり感じませんでした。
授業中にジョークを言ってくれたり、生徒にも積極的に話しかけてくれたので、不安だらけだった私もリラックスできました。
英語にはタメ語や敬語が日本ほどないので、先生との距離がすごく近かったのが良かったです。
先生も生徒を子ども扱いせずに、1人の人間として扱ってくれて嬉しかったです。

友達とのショッピングが一番楽しかった

サマースクールは1日の予定がビッシリで色んなアクティビティが用意されていたけど、私が一番好きだったのはショッピング!ターゲットやウォルマートへ行き、日本では考えられないその規模の大きさにテンションが上がりました。

友達と一緒にお揃いの物を買うのも楽しかったけど、何より「アメリカで1人で買い物してる!」という経験が何よりも楽しかったです。

治安も悪くなかったので、友達だけで回っても問題ありませんでした。自由に動けるアクティビティの時間が一番好きでした。

将来の夢はハリウッド女優

実は今、週1でミュージカルやダンスを習っています。留学中もみんなの前で歌う機会があって、先生や友達に褒められたのも嬉しい思い出でした。私はずっとミュージカル女優になりたい!という夢があったけど、今回のサマースクールで気持ちに変化がありました。

将来はハリウッド女優になりたい!

そのためにも、これからも英語を頑張って、またサマースクールに参加したいです。アメリカの大学に留学する夢も出てきたので、本当に視野が広がりました。

海外へ行く意味なんてない!と思っていた自分はどこ?(笑)
サマースクールで自分の考えや価値観を変えられる経験ができたので、本当に参加して良かったです。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード