留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

海外視察記

2024.06.18

【海外視察記】⑫Ridley College

オンタリオ州

【海外視察記】⑫Ridley Collegeイメージ

ロケーション

住所: 2 Ridley Rd, St. Catharines, ON L2R 'C3

トロント中心地からは1時間半くらいのところにある学校で、カナダの有名な観光地でもあるナイアガラの滝にとても近いロケーションの学校です。

12校目の視察校になります。

どんな学校?

リドリーカレッジは広い敷地の中にある施設がとても充実した学校です。オンタリオ州で最大施設を持つボーディングスクールと呼ばれています。

全校生徒は800人、60か国から留学生がリドリーカレッジにやってきています。70%がカナダ人生徒、30%は留学生という割合です。同じ国籍を15%以下にしているので、ある国籍のみ多いという状況にならない配慮をしています。日本人生徒も在籍しています。

IB国際バカロレアのMYPやIBDPを選択することもできる他、オンタリオ州カリキュラムディプロマ(OSSD)を選ぶこともできます。

スポーツ施設も充実しており、リドリーカレッジでは特にアイスホッケー、ローイング、サッカー、バスケが4大スポーツ。バドミントンやバレーボールも人気だそうです。毎シーズン、新しいスポーツに挑戦するという生徒も多く、全校生徒がスポーツをやる校風です。スカッシュコートも5個新設したばかりです。運動が大好きな生徒はリドリーカレッジはお勧めです。
サマースクールもあるので、本格留学の前に体験してみるのも良いのでは?

在校生に生の声をインタビュー!!

韓国からの留学生、ジェームス君にお話を聞くことができました。12年生、高校3年生です。現在は、ハウスキャプテンとして、後輩たちが寂しくならないように常に声をかけたり、イベントを企画したりと後輩思いの最高学年です。現在3年目の留学生活です。

リドリーカレッジを選んだ理由は、「勉強だけではなく、アートやスポーツとかいろいろと挑戦できる環境の学校だったから」と言います。さらに、ジェームス君は韓国でアイスホッケーの選手だったそうで、アイスホッケーが強いこともリドリーカレッジを選んだ理由だそう。「留学生活の間は、寂しくなることもあるけど、息子みたいに接してくれる先生らがいるし、寮生活も楽しいので充実している」と笑顔を見せてくれました。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード