留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

海外視察記

2024.07.10

【海外視察記】⑭Rosseau Lake College

オンタリオ州

【海外視察記】⑭Rosseau Lake Collegeイメージ

ロケーション

住所: 1967 Bright St, Rosseau ON P0C 1J0

RLCはトロントから北に約2時間の距離にあるマスコーカ地域のロッソー湖畔に位置しています。キャンパスは湖のほとりに広がる自然豊かな地域にあります。気軽に都会のトロントに出かけることはできませんが、カナダの自然を存分に享受できる学校です。毎日キャンプサイトにいるかのような雰囲気の学校で、思わずここにずっといたい~と思ったほど癒される自然にあふれた環境でした。

どんな学校?

ロッソー・レイク・カレッジ(Rosseau Lake College、RLC)は、カナダのオンタリオ州にある私立の共学のデイ&ボーディングスクールです。学校は1967年に、勉強とアウトドア教育を融合させた独立系学校を設立したいと考えた地元の親や教育者によって創立されました。自然環境を利用したアウトドア教育、キャンプ、ハイキング、環境保全活動など、学問だけにこだわらないバランスの取れた全人教育を重視しています。

カリキュラムには、伝統的な教科だけでなく、アウトドア教育、リーダーシップ開発、キャラクタービルディングが含まれています。学生が実践を通じて学ぶ体験学習を奨励しています。

学校は7年生から12年生まで。大学1年生のレベルに相当するAdvanced Placement(AP)コース、充実したアスレチックプログラム、芸術、さまざまな課外活動を提供しています。

クラスのサイズが小さいため、学生は教師から個別の指導を受けることができるのもまた魅力です。学校はまた、コミュニティへの積極的な関わりと奉仕活動を強く奨励しているので、留学生も様々な経験がおのずとできるのが魅力!小規模ながらの学校だからこその経験をしてみませんか。

留学生に生の声をインタビュー!!

北京から来たエイミーさんは、この学校で4年間過ごしました。
「エージェントに勧められたことがきっかけです。私は北京のような都会でずっと育ってきたのですけど、自然いっぱいのこのような全く異なる環境も悪くないな、と思ったのです」とこの学校に決めた理由を語ってくれました。

学校については「大きな家族みたい」と言います。
家族と離れて暮らしてきたけど、先輩後輩もなく、またいつでも相談できる先生や寮長もいたので、寂しさはなかったそうです。

バハマから来たフランクリン君。
2年間の留学生活を終え、ニューヨークに進学します。将来はバハマでレストランを開きたいと言います。
「この学校では、冬になると敷地内でスノボーやスキーができるし、夏は夏でカヤック、カヌーができます。自然の中でたくさん楽しめるアウトドアが盛沢山でした。人数が少ないので、大学進学のカウンセリングも本当に親身になってアドバイスいただいたおかげで、行きたい学校へ進学できるのも有難いです」

全校生徒は、100名にも満たない小規模校。留学生もすぐに打ち解けるアットホームな環境で、自然の中で暮らしたい生徒向きです。冬も夏もいろいろな姿を見せてくれるカナダの大自然を思う存分楽しめる学校です。

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード