留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

フィリピン留学をして英語が話せるようになる理由とは?

今回は、フィリピン留学をして英語が話せるようになる理由、フィリピン留学で英語が上手くなるコツ、おすすめの語学学校について詳しく紹介します。

フィリピン留学をして英語が話せるようになる理由とは?イメージ

フィリピン留学をして英語が話せるようになる理由

1.マンツーマンレッスンがたくさんある

フィリピンの語学学校には、マンツーマンレッスンがたくさんあります。フィリピン留学では、最大で8から10コマのマンツーマンレッスンを受講できます。

これに対し、通常の欧米の語学留学では、通常10から20人のクラスでのグループレッスンが一般的です。

フィリピン留学のマンツーマンレッスンでは、生徒1人に対して一人の講師がつくため、レッスン中は、質問があれば、徹底的に理解するまで説明してもらえるため、初心者にとっても英語を話しやすい環境なのが魅力です。

2.英語初心者に慣れている講師が多い

フィリピン人は一般的にフレンドリーな性格の人が多いです。明るくて、陽気な先生ばかり。ですので、シャイな日本人の心を開くのが得意です。

そのため、英語に慣れていない、恥ずかしがりやな日本人でも、フィリピン人講師とのレッスンはスムーズに進行します。

フィリピン人講師は、日本人の英語の弱点を理解しており、日本人特有のアクセントも気にせずに正確に指摘してくれます。積極的にレッスンを受けることで、英語の上達スピードを高めることができるので、レッスンを受ける際にはその点を意識してみると良いです。

3.スパルタ式の英語集中環境

フィリピン留学では、一定の学習時間がしっかり確保されています。厳しい語学学校では、レッスン以外の時間帯は基本的に食事か自習の2つの選択肢しかありません。これは、「スパルタ式」と呼ばれるフィリピン語学留学の特徴です。

多くの学校では、18時以降は授業が終わり、自由時間となりますが、その時間を使って当日の復習や翌日の予習を行う必要があります。また、無料の単語テストやスピーチクラスなどもあったりするので、まだまだやる気があるという生徒さんは、無料クラスにも参加するといいですね。

平日の放課後に外出を禁止するルールを設けている場合もあり、学習を強制的に優先させる環境を提供しています。

フィリピン留学で英語が上手くなるコツ

留学前の英語準備も大事

やはり日頃からコツコツとできることは語彙力の積み上げです。語彙力がないと相手が言っていることが分からなかったり、文章も読めませんので、日頃から語彙力を上げることは大事です。

文法は初心者こそ、大事ですので、英語力に自信がないなと実感している皆さんは中学生レベルの英文法から取り掛かってみてくださいね。構文や時制を理解することで、口語で使えるようになります。

リスニング力は、通学途中に自分の興味がある分野のYouTubeやTed Talkを英語で聞いたりして耳を慣らしていく地道な努力が必要です。ゲームの実況でも良いし、好きな映画やアニメでも良いので、英語で音を聞いていくことを常に続けていきます。好きな分野なら勉強している感が少なく、続けられるかなと思います。

今は本当に便利な時代になりました。日本でも日々英語環境を自分で作り出していくことは可能です。

現地で英語を積極的に使う

留学の成功のカギは、授業以外でも英語を積極的に使うことです。
日本人と話すことは悪いことではありませんが、英語を日常生活でも積極的に使うという意識を持つことで、英語力が向上します。
日本人とも英語でコミュニケーションを図り、留学生仲間と英語を使う機会を積極的に作りましょう。

イベントに積極的に参加してみよう

フィリピンはフレンドリーな人々が多く、語学学校では先生との距離感が近いことがあります。

アクティビティや外出イベントを通じて先生と交流する機会もあります。学校ではズンバという音楽に合わせて踊ったり、体を動かすイベントがあったりしますので、積極的に参加してみましょう。

質問を積極的にする

フィリピン留学では、マンツーマンの授業が一般的です。クラスやグループレッスンよりも発言しやすい環境です。

質問をためらわず、分からない事は積極的に聞くことが英語の上達につながります。自分がどこでつまずいているかを理解し、先生がサポートする機会でもあります。質問しやすい環境を最大限に活用し、理解を深めましょう。

今回は、フィリピン留学をして英語が話せるようになる理由、フィリピン留学で英語が上手くなるコツについて詳しく紹介しました。

マンツーマンレッスンがたくさんあったり、自習時間が多かったりするためフィリピン留学をすると英語力が向上して帰国する生徒さんが多いです。

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード