留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

海外視察記

2024.06.04

【海外視察記】⑨Upper Canada College

オンタリオ州

【海外視察記】⑨Upper Canada Collegeイメージ

ロケーション

住所: 200 Lonsdale Rd. Toronto
トロントから30分ほどの所にある男子校になります。今回、唯一の男子校にお邪魔しました。広い敷地に、伝統を感じさせる建物は素晴らしいの一言につきます。男子生徒たちのはつらつとした表情、自信にみなぎった雰囲気を感じる学校でした。

9校目の視察校になります。

どんな学校?

アッパーカナダカレッジ(Upper Canada College、UCC)は、カナダのオンタリオ州トロントにある男子校の私立ボーディングスクールです。1829年に設立され、カナダでも最も歴史ある学校の一つとして知られています。

アッパーカナダカレッジは、幼稚園から12年生までの学生を受け入れており、幅広い学術プログラムを提供しています。スポーツや芸術、リーダーシップ、地域奉仕などの課外活動も盛んに行われています。
留学生は8%で、18か国から来ています。寮生の留学生とカナダ人比率は50%ずつです。

IB(国際バカロレア)を学びます。

多くの卒業生は、ハーバード大学、コロンビア大学、スタンフォードなど優れた大学や大手企業でのキャリアを築いており、この学校の同窓生は全世界で活躍しています。

留学生に生の声をインタビュー!!

インドから来た留学生のSJ君にこの学校の魅力を聞いてみました。
「UCCでの勉強は全て本物でクォリティの高い授業。例えば、最高の設備が整った実験室で、本物のDNAサンプルを使った授業が受けられる。」いかに自分たちは本物の教育を与えられているかを力説していました。
80人が寮生で、家族や兄弟といった間柄なので、寂しくないし、みんなで一緒に切磋琢磨する最高の環境だと言います。
「この学校は本当に最高!!電話会社大手のロジャースの社長はここの卒業生、業界で成功している人は多くがここの卒業生だよ。素晴らしい人脈を得られるよ」

韓国から来た高校2年生のビリー君。
「最初からこの学校一択です。韓国人一人しかいないので、英語力はめちゃくちゃ伸びたし、アイスホッケーをやりたかったのでこの学校を選んだ」というだけあって、UCCには、アイスホッケーリンクがあります。
フットボール、ラクロス、アイスホッケーがこの学校の3大人気スポーツ。そのほか、ラグビーやスカッシュなど各種スポーツも盛んだと言います。

SJ君もビリー君もとにかくUCCへの愛校心があふれ出る生徒さんでした。
「IBが学びたくて、男子校がいい。スポーツもしたい。人脈を作りたい」そんな人に最適な学校です。

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード