留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【春休み留学体験談】春から大学生!言語学習のモチベーションがあがって帰国!

サンパシフィック・カレッジ / オーストラリア・ケアンズ /3週間/ 高3/ 18歳

オーストラリアでの語学留学はいかがでしたか。

とても楽しかったです。今回の留学を通して、将来またこの暖かな地域に戻ってきたいと思いました。

今回参加したケアンズのサンパシフィック・カレッジは、春休みに入り始めたので日本人が多かったですけど、南米、コロンビア、エクアドルの人が多くいました。留学をしなければ今まで関わることがない国の方たちだったので、彼らが話す英語のアクセントだったり、考え方だったりが新鮮でした。もっといろんな国の出身の人とコミュニケーションをとりたいなと言語学習のモチベーションがあがって帰りました。
授業や休み時間を通して、いろいろな国のお友達もできましたし、とても良い経験でした。

3週間でしたが、学校でもホームステイ先でも英語に囲まれた生活だったので、英語を話す事への抵抗がなくなりましたし、英語脳というものが鍛えられたような気がしています。

オーストラリアはどんな国でしたか。

今回高校の卒業式までの休み期間を利用して留学しました。オーストラリアはちょうど夏で、とても良い時期でした。オーストラリアでは、放課後にビーチまで歩いていると、お父さんが子供をお迎えに来ていたり、夕方から飲んでいたりして、ゆったりと過ごしている人たちを目にしたりして・・・ワークライフバランスみたいなのがしっかりとれている国だなぁと思って、憧れました。

サンパシフィック・カレッジは、周りを気にせず、自分の好きを貫いている人がいたり、褒める雰囲気があって、私はとても心地よかったです。
ワーホリでオーストラリアに来る人も多くて、夕方以降は働きに出かけて行く人がいましたね。

オーストラリアらしさということで、お土産は、カンガルージャーキーを買いました。

学校の授業はどうでしたか。

最初のレベル分けテストで言われたクラスは、文法が多くて、スピーキングの量も少なかったので、クラスを上げてもらえないかと学校にお願いして、クラスを上げてもらいました。
クラスは上がるごとに、生徒のスピーキング力が高くなっていって、とても良い刺激になりました。

授業はグループレッスンで10‐15人くらいの規模でした。20代後半や30代、50代の方もいて最初は緊張しましたが、いろんな世代の人と一緒に勉強するのもなかなかない経験でした。

「これまでで偉大な発明はなにか?」っていうテーマの授業がありました。生徒たちは、「スマホ、コンピュータ・・など文明の利器を答えていたのですが・・・」
ブラジル人の生徒が「神」って答えていて、文化的な要素を感じました。日本人はあまり「神さまのおかげ」とか「神はすごい」とか言うのを聞かないじゃないですか。

「私は神様のおかげでここにいる」っていっているのを聞いて、オーストラリアに来て自分は多様な考えに接しているなぁって思ったのが印象に残っています。

ホストファミリーはいかがでしたか。

ホストマザーは平日は朝から夜まで働いているので、夜だけ話す感じでした。日本に興味を持ってくれている人で、白米を出してくれたり、日本人にあう味付けの食事を作ってくれました。
ホストファザーは退職されているので、ホストブラザーと私の学校の送り迎えをしてくれました。夕飯はホストファザーが作ってくれるのですが、美味しかったです。

週末の過ごし方は、とりあえず学校に遊びに行けば、寮生がいるので誰かと遊んでいましたね。スーパーにいけば、海苔巻きが売っていましたし、日本食も手に入ったので、日本食はとくに恋しいと思うことはありませんでした。

サンパシフィック・カレッジに行く人にアドバイスはありますか?

下のクラスに行くほど、日本人の割合が多いように思いました。だから、なるべく多国籍の環境で英語を勉強したければ、英語力を上げて、上のクラスに在籍するのがよいと思いますよ。
大学生で春休みを利用して短期間で来ている人は、英語習得への意識が低かったように感じましたね。下のクラスだと、良い発音でいうとなぜか笑われたり、英語オンリーポリシーがあるのに日本語を使っている人もいたりしていました。そういう生徒たちの雰囲気に飲まれないようにした方がいいと思いました。自分でバイト代を貯めてきている人は一生懸命頑張っていたように思いました。

クラスが簡単だったら、上のクラスにあげてもらったりして、短期間の留学を後悔なく過ごさないともったいないです。

私が今暮らしているシンガポールでは、学校も日本語ですし、家でも親と話すのは日本語なので、毎日日本語で生活をしているんです。なので今回せっかく来たオーストラリアでは、学校では日本人とでも英語、ホストファミリーとも英語で話すようにしました。だからケアンズにいた3週間は、結構、「英語脳」になっていました。

日本人同士で話す英語は理解できたのですけど、観光した時に話しかけたオーストラリア人の英語が分からないことが多かったので、もっと勉強しなきゃなと実感しました。

春から大学生ですね!

高校生活はあっという間だったので、大学もあっという間なんだろうなと思います。
私は普段はコツコツできないのですけど、気が乗った時にがっとやるタイプ。今回のオーストラリアの短期留学での体験を通して、これからは言語学習を日常の中に取り入れていきたいと思っています。大学では寮に入るのですが、私の寮は外国人(アジアがほとんど)が多いので、その環境を生かして、たくさん英語で話しかけたいです。大学在学中にまた留学できる英語力をつけたいですし、他の言語も勉強したいですね。

将来やりたいことはまだ決まっていないですけど、海外で働きたいという漠然とした夢はあるので、大学生活は英語をしっかり勉強しながらいろんなことに挑戦して楽しみたいです。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード