留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

海外視察記

2024.05.10

【海外視察記】③Stanstead College

ケベック州

【海外視察記】③Stanstead Collegeイメージ

ロケーション

住所: 450 Rue Dufferin, Stanstead, QC J0B 3E0

昨日のRothesay Netherwood schoolから、セントジョン空港に行き、モントリオールに移動しました。ケベック州のスタンステッドにある学校に到着しました。

3番目の視察校になります。

どんな学校?

Stansted Collegeは、1872年に設立されカナダのケベック州にある私立のボーディングスクールです。7年生から12年生まで在籍する共学校で235人という小規模校です。APプログラムやアスリートプログラム、11年生まで必須のフランス語があるなどユニークな特徴を持った学校です。

学校には、アイスホッケーの練習ができるトレーニングセンターとアイスリンクがあります。
学校の顔でもあるホッケーチームは全部で6チームあり、かなりの強豪校。フィンランド、メキシコ、ロシア、スイス、ドイツなど全世界から生徒をスカウトして強いチームを作っています。試合があると、みんなで応援に出かけたりするので、母校への愛着がわいていきます。

視察したこの日は、ちょうどラクロスチームがスクールバスに乗って遠征に行くところでした。
この学校では、放課後スポーツをすることは全員必須です。初心者から上級者レベルまで様々なレベルで参加することができるので、上手でなくても良し。シーズンごとにスポーツが選べるので、留学期間中は様々なスポーツに挑戦ができるのが良いですね。

成績が良かったり、コミュニティサービスをしたり、運動をしたりで成果をあげると、制服の胸のピンが増えていきます。皆さん、たくさんピンをさしていて、素敵でした。

日本人の生徒さんにインタビュー!

Stanstead Collegeでも日本人の生徒さんにたくさん学校の魅力を聞いてきました。

もうすぐ卒業を迎え、引き続きカナダの大学に進むというS君。中3からカナダに留学し、ラグビーと勉強に励んできた4年間だったそうです!

この学校を選んだきっかけを聞いたところ、"サマースクールが楽しくて、そのままこの学校に来たいと思った"と言います。S君だけでなく、ポルトガルから来た留学生、中国から来た留学生にもこの学校を選んだ理由を聞いたら、サマースクールが良かったからと言っていましたねー。余程楽しいサマースクールなのですね。

S君は、この秋からカナダの大学に進学し、大学でもラグビーを続けたいと言っていました。頑張ってくださいね!

スタンステッドのサマースクールは、2024年6月29日~7月 27 日の4週間プログラムです。興味がある人はお問合せくださいね。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード