留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

海外視察記

2024.05.08

【海外視察記】②Rothesay Netherwood School

ニューブランズウィック州

【海外視察記】②Rothesay Netherwood Schoolイメージ

ロケーション

住所: 40 College Hill Rd, Rothesay , NB E2E 5H1

ニューブランズウィック州のセントジョンにあるRothesay Netherwood Schoolへは、ノバスコシア州のKing's Edgehill school視察後、4時間の車移動で到着しました。4月と言えど、まだまだ冬の気温さながらでとても寒いです。

2番目の視察校になります。

どんな学校?

カナダのニューブランズウィック州ロザベイにある私立の共学校です。学校は1877年に設立され、6年生~12年生までの320人が在籍するカナダで最も古い独立系ボーディングスクールの1つです。
カナダ人生徒が80%もいて、全生徒が国際バカロレアを学べる学校です。

広い敷地の中に生い茂る木々があり、小鳥のさえずりが聞こえてきます。生徒たちは自然豊かな環境の中で勉強に励むことができます。

敷地には池がありますが、冬の期間は完全に凍ってしまうので、生徒たちはこの池でアイススケートをして楽しむのだそうです。訪れた4月は、凍っていなかったので、ここでアイススケートするとは想像もつきませんでした。
森の中に学校があるような環境で、雪が降ったらとてもきれいな景色だろうなと思いました。

教会とランチの1日2回、全校生徒が集まる集会を実施しています。学校は、学生が個々の興味や能力に応じて成長し、自己のポテンシャルを最大限に発揮できるようにサポートしています。またハウスシステムを使用しているので、ハウスごとで競いあったりすることで仲間意識を育てていきます。

日本人の生徒さんにインタビュー!

2日目の今日も日本人生徒さんにインタビューさせてもらいました。カナダ留学2年目の高校2年生のIさん。これまで一度もホームシックにならず、学校生活をエンジョイしてるそうです。

「IBがやりたくてこの学校に来たけど、思った以上にハードですね」
「でも、学校、課外活動、寮生活、毎日とても忙しいけど充実してます。」

「週末は何をしているのですか?」と聞いたら、「寝るか、勉強か。」
生徒会にも入っていて、日本を紹介したり、学校のイベントを盛り上げたり忙しいのだそうです。

「留学して何が良かったかと言えば、勉強しろって言われなくても自分でやるようになったことです。この学校にきて、タイムマネジメントを含め全部自分でやらなければいけないので、自分自身とても自立したと思います。」

周りの友達の影響も受けて、カナダに来て以来、自分自身が本当に成長したと言います。
「両親にはたくさんのお金を払ってもらっているので、頑張らないと」そういって笑顔を見せてくれたIさん。

この学校を卒業後は、ニューヨークの大学に進学したいのだそうです。すでにやりたい夢があるのだとか!
頑張ってくださいね。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード