留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【親子留学体験談】長期留学の前に色んな国で子どもに合う学校を見つけたい

ラッフルズアメリカン / マレーシア/4週間/小2、小3の娘2人、母

娘2人を連れてマレーシアへ

小学生の子どもを2人連れてマレーシアへ4週間親子留学をしてきました。子どもが中学校や高校に入学するタイミングで長期留学を考えているので、小学生のうちに色んな国の学校を経験できたらいいなぁと思っています。

親子で英語に自信がなくても大丈夫!

学校はレベルによってクラスを分けてくれるので、英語力に自信がなくても問題ありませんでした。
授業も遊びを取り入れながら進められていて、子どもは楽しく英語に触れられたと感じています。
プラネタリウムやボルダリングなど充実した施設があり、日本ではなかなかできないアクティビティも体験できて、親子ともに満足です。

中国人・韓国人は多いけど、初めての留学にはぴったり

私たちが行った学校は、9割が中国と韓国の方でした。学校で飛び交う言葉は中国語や韓国語がとても多い印象でした。もちろん授業は英語なのですが、周りとのコミュニケーションは母国語になってしまいます。親子の会話も日本語になるので、英語力はそこまで身につかないように思えました。初めての留学や、親子で安心して楽しく学ぶという点では、治安の良さも含めてマレーシアはオススメです。

異国の楽しさも不安もすぐに共感し合える

私が思う親子留学の魅力は、滞在中に経験する良いことも悪いことも、すぐに親子で共有共感し合えることです。単身留学では電話や帰国後に話を聞くことで共感できますが、やはりその場に立ち会って、気持ちを一緒に味わうのとでは大きく異なります。

私自身も、子どもと同じように感動したり驚いたりと、心が大きく動く経験が何度もありました。

親子で経験値が上がったように感じます。今後の留学を考える指針にもなり、親子でとてもよい経験ができました。

お友達もできて、楽しかった親子留学

今回はお部屋にキッチンや調理器具の付いた、サマセットメディニホテルに滞在しました。ホテルの近くにはスーパーや病院があり、必要最低限のものが揃っていました。個人的にはプテリハーバーというショッピング街のカフェや飲食店をよく利用しました。

同じ学校に通う親子留学をしているお友達ができたのも心強かったですし、親子でレゴランドに行ったりして楽しい時間を一緒に過ごせました。

日本食の持参はマスト!

学校の給食やおやつを含め、マレーシアの食事は子どもによっては合わない場合があるかと思います。インスタントの食べ慣れた日本食を持って行くことを強くオススメします。とくに食事に問題がなくても、1ヶ月の滞在となると日本食が恋しくなることもあります。

味噌汁やパックのご飯、子どもには日本の好きなお菓子などもあると、励みになるかもしれません。私の場合はコンドミニアムのホテルだったので、食べたいときにサクッと作れるのも良かったです。

今後の目標に向けて夢に一歩近づきました

今回の親子留学は大変満足です。親としても現地の環境や学校の雰囲気を知ることができて、目標でもある長期留学に一歩近づきました。子どももさまざまな国で経験を積み重ねていくことで、自分の求める環境を自分で探せるようになるのではと感じています。今回の経験をもとに、次のステップを歩んでいきたいです。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード