留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【サマースクール体験談】留学に対する見方が変わった!将来の夢に一歩近づいたサマースクール体験

リドリーカレッジ/ Canada /4週間/中3/14歳

カナダの寮生活

私はカナダに4週間短期留学しました。私は日本でもボーディングスクールに通っていて、学校で寮生活をしています。なので、今回が初めての海外留学でしたが、とくにホームシックになることはありませんでした。今回のサマースクールでは、日本とカナダの寮生活の違いを色々と体験できたのも良かったです。

日本の寮では1人部屋ですが、カナダでは2人部屋でした。仕切りもないので、自分の部屋なのに気を遣わないといけなくて、心が休まりませんでした。

カナダでは21時に日が沈むので、20時から21時までナイトアクティビティがありました。そのせいで遅寝遅起きになり、生活リズムが変わってしまいました。

寮の食事はとても美味しかったです。ビュッフェ方式でバリエーションも豊富!毎日お肉や野菜、フルーツなどが選び放題でした。飲み物も20〜30種類ぐらいあって選びきれないほど!お肉はちょっと脂っこかったけど、どれも美味しかったのを覚えています。カナダの食事は、自分には合っていると思いました。

楽しかったタレントショー

寮での楽しかった思い出は、リビングで行われたタレントショーです。出し物をしたい人たちが集まって、歌を歌ったりマジックをしたりダンスをしたり。見ているだけでも楽しかったですが、私も友達と一緒に発表しました。

とても緊張したけど、すごく楽しかったです。ちなみに、何を発表したかは内緒です(笑)

苦手だったスピーキングが伸びて嬉しい!

英語力としては、スピーキングとリーディングが伸びました。先生との会話はもちろん、ルームメイトや友達とも英語で会話しないと生活できません。そんな状況が1ヶ月続いたので、必然的にスピーキング力がUPしました。もともとスピーキングは苦手だったのですが、帰国する頃には英語がスラスラ出てくるようになったので、サマースクールに参加して本当に良かったです。

日本では教えてくれないような英単語も、会話の中でたくさん知りました。私も実際に使ってみると、ネイティブの先生が理解してくれたので、とても嬉しかったです。日本に帰っても英語を忘れないように、ネイティブの先生と話すオンライン英会話を始めてみようかなと思いました。

「カナディアン=優しい人」

カナダは思っていたよりも安全な国でした。スラングで「カナディアン=優しい人」と言われているようで、まさにその通りでした。優しい人が多く、道行く人が親切にしてくれたり扉を開けて持っていてくれたり。怖い思いをすることはありませんでした。カナダという国がとても好きになりました。

留学に対する考え方が変わった!

今までは留学に対して漠然とした考えしかありませんでした。でも、今回のサマースクールを経験して、留学に対する思いや、自分がどんな道に進めばいいかが少しはっきりした気がします。

まだ将来の夢は決まっていませんが、やっぱり海外の大学に行きたいな。日本の大学に進学して、学内の留学プログラムに参加するのもありだと思う。サマースクールのおかげで夢が大きくなったし、自信にもつながりました。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード