留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【サマースクール体験談】自分の個性を大事にしてくれる環境が楽しかった!自分の意見がはっきり言える人になりたい!

ノースウエストスクール/ アメリカ/ 4週間 / 高2/ 16歳

憧れの留学は魅力満載

私はアメリカ・シアトルのNothWest Schoolへ4週間短期留学しました。
本当は長期の海外留学がしたいと思っていましたが、円安やコロナなどの問題が重なり、諦めざるを得ませんでした。
結果、今回の短期留学に踏み切りましたが、日本とは大きく違う学びの環境がとても魅力的でした

アメリカ人が輝いて見えた

サマースクールでは、中国や韓国などのアジア系が7割、現地のアメリカ人が3割という割合でした。
そんな環境の中で、アメリカ人の生徒がどんどん発言していたのが印象的でした。
日本だったらしつこいと思われるほど何でもガンガン発言している12歳の生徒がいましたが、こちらの国ではオールOK!
インタラクティブな授業スタイルで、質問や意見はウェルカムな環境に驚きました。
先生も生徒も一緒になって意見を言い合っていて、生徒を子どもとしてではなく1人の人間として見てくれていました。
自分の意見がある人がかっこよく見えたし、それを聞いてくれる周りの雰囲気もよかったです。
学びの環境がとても魅力的に見えました。

私の人生、アメリカで生まれて育ちたかったと思うほど、アメリカの学校に魅了されました。
アメリカ人のように何でも質問できるようにはなれなかったけど、それでも授業中に発言できるようになったので、少しは成長できたかなと思っています。
日本の学校もこんな雰囲気だったらいいのになぁ…。

遊びも学びもとことんやる先生が素敵

放課後は生徒も先生も一緒に公園へ行って、バスケをしたりバレーボールをして遊びました。
先生と一緒に遊ぶなんて日本では考えられなくて、とても楽しかったです。
噴水がある場所では先生も一緒にずぶ濡れになって、みんなでじゃれ合って遊びました。
楽しむ時は思い切り楽しんで、授業は真剣に取り組むメリハリが素敵だなと感じました。

とても魅力的なリーダーシップ力を培う授業

とても印象に残っている授業があります。
「自分が社会でどう貢献できるかを探求する」というテーマの授業です。
ビデオを見るだけで終わりかなと思ったら、その後になんと美術館や博物館に連れて行ってもらいました。
そして、みんなで美術品を比較しながらテーマを決めて、ディスカッションする流れになりました。
社会と美術を融合させたような授業で、とても楽しくて印象的でした。

どの授業においても、生徒に楽しんでもらえるように工夫しているのが嬉しかったです。
実際にビーチに行って自然を学ぶ授業もありました。
自分の目で見て勉強できるのがよかったです。
日本のように教科書で学ぶより、実際に体験しながらの方が断然学びが深まるし、何より授業が面白くて楽しいです。
アニメーションを使ったり、遊びを加えたり、実体験させたり。
学びが面白くなる要素がいつも組み込まれていたのが魅力的でした。

途中で体調不良に…でも諦めたくない!

実は留学中に体調を崩して、親に「日本に帰ってきたら?」と言われていました。
でも「絶対帰りたくない!途中で諦めたくない!」と強く思う自分がいました。
周りの先生たちが気にかけてくれて、手厚いケアのおかげで私は最後までサマースクールをやり遂げることができました。
日本では「そっとしておこう」という文化もありますが、アメリカはそうではありません。
みんなが話しかけてくれて、放っておかれることがありませんでした。
それが私自身を勇気づけてくれて、周りの人たちに恵まれていると感じ、最後まで頑張ることができました。

閉講式では仲良くなった先生や友達とお別れするのがとても寂しくて泣いてしまいました。
それほど自分の中では本当に濃くて楽しくて充実した4週間だったんだと改めて感じました。
サマースクールで出会った人すべてに感謝しています。

他人に何と言われようと自分は自分!自分を変えよう!

今回のサマースクールではさまざまな経験をしました。
とくに、一番強く惹かれて今後の目標にしたいと思ったのは

「自分の意見がはっきり言える人になること」

です。
他人に何と言われても自分は自分!
ブレない自分を持っていたい!
自分を変えたい!

強い自分を持っていれば、自分の性格や個性を大事にしてくれる人たちが集まってくると思います。
そんな人になれるよう、自分を変えようと思いました。

今までは、自分の意見を言ったら相手がどう思うかを考えてしまい、口をつむいでしまう事が多かったです。
でも、アメリカでは自分の意見をはっきり言える子がかっこよくて人気だと言うことを知りました。
私もそんな人になりたいと強く思いました。

自分の個性を大事にして将来の夢につなげたい

私の個性は「自分が好きだと思ったらやめない。好きなことを自分で伸ばしていけること」です。
私は小学生の頃から洋楽が好きで、英語を学ぶきっかけにもなったし、英語が好きになりました。
日本の学校の友達は「海外に出る理由がない、日本が一番楽だから日本にいればいい」と言う子が多いですが、私は違います。
今すぐにでも海外へ行きたいし、今回のサマースクールも帰りたくなかったくらいです。

将来は、英語を使う国で働いてみたいです。
国連やJICA、外資系企業などまだ決まっていませんが、自分の「好き」を伸ばせる場所で働きたいと思っています。

サマースクールは大満足!次はボランティアとして参加したい!

4週間のサマースクールは、めちゃくちゃ短く感じました。
もっと日本の夏休みを全部使ってでもアメリカに滞在していたかったです。
他のサマースクールも気になるけど、今回が本当に楽しかったので、やっぱりまた同じ学校を選びたいと思います。
ただ、サマースクールは16歳までなので、来年17歳になる私は参加できなくて。
でもボランティアとしてお手伝いできることを知り、サマースクールに携われるなら、来年はボランティアとして参加したいです。
そう思えるほど、NorthWest Schoolは楽しい学校でとても貴重な経験ができました。

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード