留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

エージェント向け留学フェア レポート

2024年2月27日、東京新宿の京王プラザホテルでエージェント向けの海外校とのミーティングフェアが開催されました。Beyond Visionでは、なるべくこういう機会には参加し、新しい学校との出会いを大切にしています。今回も魅力的な学校と提携することができましたので、これからのカウンセリングでもご案内していきたいと思っています。

エージェント向け留学フェア レポートイメージ

90校の教育機関が来日

2024年2月27日、東京新宿にある京王プラザホテルに海外から90校もの教育機関が来日されました。Beyond Visionでは、弊社のお客様層にあう学校、またこれから先こんな特徴を持った学校は人気が出るだろうなどといった観点から、ご紹介していく学校を日々アップデートしています。留学を希望される生徒さんにあった最適な学校をご紹介できるようにしたいと思っています。

新規開拓した国はどこ?

Beyond Visionには親子留学をしたい、中学&高校留学をしたい、とそれぞれ時期は異なりますが、留学をしたいという生徒さんと保護者様が相談に来られます。基本的には、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、マレーシアを主軸にご案内していますが、様々なケースに対応できる引き出しを持っておこうと常にいろいろな国や学校にアンテナをはっています。

今回フェアに参加して、新たに開拓した学校は、オーストラリアのタスマニア、ベトナムのインターナショナルスクール、ドバイのインターナショナルスクール、良質のカリキュラムを持っているけど他のボーディングスクールより安価なカナダの私立校などです。また、アメリカのキリスト教系のアットホームな私立校、ワシントン州の自然豊かな、スポーツ強豪校の学校などお勧めしたい学校がまた増えました。

また今回お話を聞いた学校の中には、実は私が高校生の頃に留学をしていた隣町の高校がありました。ホームタウンに近いその町から来た学校の先生とお会いした時間は、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました。ホームステイで留学生を受け入れるその高校は、「今でもホストファミリーとは交流が続いている」と伝えると、「もうまさにそれを私たちも目指しているのよ。」と言っておられたのが印象的でした。

最高峰のサマープログラムは、値段もすごいが中身もすごい!!

Beyond Visionでも多くのサマープログラムをご紹介していますが、今回ご案内を受けたImmerse Educationによるサマープログラムはいろんな意味で驚きました!

一流の教師に教わり、一流の大学の寮に滞在し、一流の世界を知る経験ができるというものだったからです。これぞ、世界レベルのサマープログラム!
知的好奇心にがんがん響くような科目の数々。「キャリアパスウェイ」のプログラムでは、一流の社会人から将来自分が目指したい分野での業界の話が聞けたり、「将来の仕事はこんなことがしたい」と子供自身が方向性を導き出せるような経験になる内容となっています。まさに、「Life changing experience」!

毎年2000人が世界中から参加するのだと聞いて、さらにびっくりしました。

将来を見据えた一流の授業を教えてくれる教師陣はオックスフォード大学、ケンブリッジ大学の教師、サンフランシスコ、NYなどに所在を置く有名企業からきた一流の社会人。

勉強する内容も、建築、人工知能(AI)、コンピューターサイエンス、ビジネスマネジメント、エンジニアリング、クリエイティブライティング、ファッションデザイン、データサイエンス、経営、銀行・金融業など幅広いので、将来大学に行って学びたい内容を13歳以上の生徒たちが試しに学んでみることができます。こんな授業、どこにでも受けられるわけではありません。

サマープログラム開催先は、ケンブリッジ、オックスフォード、シドニー、ニューヨーク、サンフランシスコ、トロント。
期間は2週間で13歳から参加が可能だそうです。

この夏、まさに人生が変わるような経験をしてみませんか。

留学を検討中の皆様へ

これからは日本の子供たちも世界に積極的に飛び出していかないと、アジア諸国の子供たちに英語力や経験力で負けてしまうなあと日々焦りを感じます。世界中どこにいっても韓国人や中国人の留学生は数多くいますが、近年ではタイやベトナムでも留学生の数が増えており、英語を学ぶという姿勢に勢いを感じます。実際にマレーシアではインターナショナルスクールに通って英語力を磨いている中国、韓国、インドの子供たちがとても多く、インターに通う子供たちの英語力は幼稚園児くらいから入学して身につけているためかなり高いです。

英語力を持つことは、将来自分のやりたいことの選択肢を広げてくれます。

将来は世界で活躍したい、海外で勉強したい、世界の人々と一緒に仕事をしたい!こんな仕事に就きたい!

まず今できることは、英語力をつけること!
短期留学でもサマースクールでも、まずは行ってみましょう。
日本から飛び出して、世界の同年代の子供たちから刺激をもらって、自分の活力にしてみてはいかがでしょうか。

Beyond Visionは海外で勉強したいお子様たちを応援しています!

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード