留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

【サマースクール体験談】小学生の今だからこそ体験できる貴重な経験

エプソムカレッジ/ マレーシア/ 3週間 / 小5/ 10歳

小学生の今こそ行かせたい

以前から息子にはサマースクールの体験をさせたいと思っていました。長女が中学生になった時に、夏休みは部活で忙しくなってしまい、中学生になってからではサマースクールに行く暇などないことを実感しました。幸い、長女は海外に行きたいというタイプではなかったのですが、息子は海外のサマースクールに行ってみたいなという性格だったので、小学生の今の機会を利用して行かせることにしました。

まずは「楽しく参加して帰る」が大前提

息子はまだ10歳(小5)なので、まずは「英語環境に飛び込み、楽しく参加して帰ってくる」というのが大前提でした。だから日本からも6時間くらいで行けるマレーシアを選びました。サマースクールを選ぶポイントとして、日本人がいないサマースクールがいいな、とか日本語がたくさん飛び交う環境は絶対避けたいという観点で選ぶよりは、うちの場合は、息子がとにかく海外の英語環境でポジティブ体験をしてくるということが第一優先事項でした。楽しく帰ってくれば、おのずとその先は「また行ってみたい」と続くと思っています。

羽田空港まで学校スタッフがお迎えに来てくれて、丁寧なサポートが受けられると聞いてエプソムカレッジにしました。

「忙しいからまたね」充実の時間

一日のスケジュールは、授業が朝9時から始まり、午前中に2コマ勉強します。午後はアクティビティとスポーツの時間というスケジュールです。
英語のクラスは、事前にオンラインでレベル分けテストを受けていました。英語の授業のレベルは難しくなかったけど、指示が英語だったから分からない時もあったと言っていました。日本語が話せる先生がアシスタントでついていたので、分からない英語があった時は日本語で聞けたそうです。みんなでKahoot!というゲームをしたり、学校のプールで泳いだことが楽しい思い出になったようです。

また週2回、水曜日と土曜日は遠足の日でした。湖で泳いだり、スケートリンクに行ったり、いろんなところに行けて楽しかったそうです。サマースクールの最後の日はポートディクソンでのビーチパーティでした。空気でふくらませた遊び場が用意されていて、今回お友達になった子たちとたくさん遊んだようです。私は毎日電話で話すようにしていたのですが、「忙しいからまたね」って言われて切られてしまうほど充実して過ごしていたようです。

ワイワイ楽しかった寮生活

寮生活は4人の日本人が一緒のお部屋に息子はいたのですが、隣の部屋は国籍が混じっていたり、国籍構成は部屋によって異なっていました。建物が明るくきれいで快適で、寮生活も楽しかったようです。息子は今回一緒に行った仲良しの友達と同部屋にしてもらっていたので、3週間の滞在をリラックスして過ごせました。

「もっと長く行けた」と笑顔で帰国

とても楽しく帰ってきましたよ。今年の挑戦としては大成功です。今まで3週間も親の元を離れたことがなかったので心配でしたが、「3週間よりもっと長く行けた」と息子は言っているので、とても楽しかったんだろうなと思います。英語力においても、「リスニング、スピーキング、全部の英語力が上がったよ」と言っています。

エプソムカレッジの良い所は、学校や敷地がとても広いことです。寮では水筒が配られ、各自ウォーターサーバーから飲み水を入れたり、売店でジュースやお菓子の購入もできたようです。実はデング熱なども心配していたのですが、蚊はいるものの、虫よけスプレーで対応できる程度だったそうです。色々心配し過ぎだったのかもしれません。

息子は「また来年も行きたい」と言って帰ってきました。来年は、息子が練習しているゴルフもできるような海外のサマースクールを選びたいです。

Beyond Visionのサポートはいかがでしたか。

メールや公式ラインを通じて気軽にやりとりさせて頂き、大変心強かったです。
やはり、ご自分が経験していらっしゃるので説得力がありました。
ぎりぎりの申し込みに対応頂き、有難うございました。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード