留学カウンセラー BeyondVision

COLUMN

Fay Academic Camp Japan 2023 Day 2

今年注目のサマースクール「Fay Academic Camp Japan」の2日目です。

Fay Academic Camp Japan 2023 Day 2イメージ

DAY 2

授業2日目です。
オリエンテーションを含めると3日目となった今日ですが、子供たちには、それぞれ友達もでき、笑顔が昨日よりも見られます。
授業にも積極的に発言する姿が見られました。

1科目90分授業が午前に2科目、午後にもう1科目勉強して、ゲームなどのアクティビティをするのが通常時間割です。

「どんなことが楽しい?」って聞いてみると
「英語の作文」と答える子、「サイエンス」と答える子。
みんな、授業を楽しんでいるようです。

アメリカ式の授業にはどんな魅力があるのでしょうか?

「日本ではこれを覚えていてねと言われて、暗記をすることが多いです。
でもフェイでは、暗記ではなく、考えて答えを導き出すところが好きです。
自分の頭で考えるのは楽しいです」

と答えてくれた女の子がいました。

今日の午後のアクティビティの一コマ "Time to Think"。
人間の歯の役割についての勉強です。

先生が「セロリ、ニンジン、ビーフジャーキー、フランスパン、プレッツェル、りんご」を用意してきました。
子供たちに実際に味見をさせて、犬歯(Canine)、切歯(Incisors)、臼歯(Molars)があるけど、
「あなたはどの歯を使って食べている?」と聞いています。

A4の紙を4つにわけました。好きな動物を4匹描きます。
その動物はどれにあたるかな?と先生が質問しました。

肉食動物(Canivore)
草食動物 (Herbivore)
雑食動物 (Omnivore)

子供たちは自分が描いた動物はなんだろう、って英語で考えていきます。

単語帳とにらめっこで覚えるのではなく、身近なことを題材に勉強していきながら、
難しい英語の単語もいつの間にか自分のものになっていきます。

今日のランチは、アメリカらしいランチをということでピザです。

「照り焼きチキン」「韓国風ブルコギ」「ミートソース」など日本にしかない味のピザもメニューに
加えながら注文!!

子供たちもたくさん食べました。たくさんあったピザはあっという間にみんなのお腹の中へ。
先生たちも "Delicious" "Yumm"を連発していましたね。

PICK UP

もっと見る

学校検索

国(地域)

学校の種類

留学の種類

学校の規模

滞在方法

学費+寮費

こだわり

フリーワード